つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

活動報告・国会質問・質問主意書

国会でのクォータ制実現を求める院内集会

2017.6.15

国会ブログ

共謀罪法の成立に憤懣遣る方無い気持ちを抱えながら、お昼に「クォータ制を推進する会」の院内集会に参加。

私の地元、大阪府島本町では町議会における女性議員の割合50%が実現したこともあります。しかし、衆議院ではわずか9.3%。一日も早く国会でのクォータ制を実現する必要があると考えます。
そのためには市民運動を地道に続けてきたみなさんと一緒にがんばっていかなければ。

共謀罪法では、市民運動も共謀罪の対象となりうるしくみであることが委員会の答弁で明らかになりました。戦前には、女性解放を求めてきた人が憲兵の手で殺害された事件もおきました。私たちはそんな過去の積み重ねがあることをないがしろにせず、市民運動を狙い撃ちするような悪法を許さず、粘り強く働きかけていきたいと思っています。

20170615