ここから本文です。

2009年10月16日

官邸の「緊急雇用対策本部」の事務局メンバーになりました

10月16日。午前中は地球環境行動会議(GEA)の国際会議に参加。
鳩山総理、小沢環境大臣とともに、日本政府の代表として、私は地球温暖化問題について、抱負を述べた。

0901016-1.jpg

091016gea-2.jpg

13時30分に登庁後、高槻副市長と面談。15時15分から市川市長など成田空港周辺自治体の長のみなさまと面談。
その後、非正規雇用問題に取り組む建設関係者から要請を受ける。

さて今日私は、官邸に立ち上がった「緊急雇用対策本部」の事務局に選ばれた。本部長は鳩山総理、本部長代行は菅副総理、副本部長に福島大臣、前原大臣らが入って、各省が力を合わせてとりくむことになった。私は国交省副大臣として実務を受け持つことになる。

国交省はいま、補正予算などを大幅にコストカットしている。現場の人たちに失業が出ないよう最大限の雇用対策を打つ義務がある。
私は関係各局を呼んでハッパをかけた。いよいよ来週月曜日から厚生労働省など他省の副大臣
と力を合わせてがんばるゾ。


ここからローカルナビゲーションです。

辻元清美ブログ


このページの上へ