つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

News

2006年4月21日 安全保障委員会

2006.4.21

議事録

額賀国務大臣

今まさに協議中でありまして、これから具体的なことを策定していくわけでありますけれども、現時点ではそうなります。

辻元委員

それからもう一点、前回私がどうも納得いかなかった桟橋問題なんです。

結局、桟橋というのは、軍港と申し上げましたが、これは要するに米軍の施設の範囲内の港ということで軍港と申し上げたわけですが、普天間の代替施設というのであれば、普天間に港はないんです、普天間に。ないと思います。そうすると、なぜ港をつくるのか、普天間の代替と言っているわけですから。

どういうことかといいますと、例えば、沖縄のどこかに新しい米軍の港をつくりますと言うたら問題になります、新しい基地の増設じゃないかと。これは、ヘリポートの移設とその横に港をつくるというセットになっているから隠れていますけれども、軍が使用する新たな港をつくる、港の機能をつくるということと同じ意味で、普天間飛行場には、飛行場はあるけれども、港はありませんよね。いかがですか。

額賀国務大臣

大体、データ収集と物知りの辻元先生にも私の方から教えさせていただきたいと思いますが、現在の普天間飛行場に燃料を供給している港があります。桟橋があります。これは、金武湾の天願というところで油をもらって、パイプで普天間に供給をしております。

辻元委員

それは普天間飛行場と一体化していませんよね。いかがですか。

額賀国務大臣

これは普天間の燃料供給の桟橋であります。

辻元委員

ちょっと御説明に無理があると思うんですね。

そうすると、燃料を別に、キャンプ・シュワブもございますので、運べばいいんじゃないですか。どうですか。

要するに、基地の負担というのは、どれだけの面積、どういう機能を持つものを新しくつくるのかというところなんですね。普天間飛行場ですよ、飛行場の移転。桟橋という言葉、これは桟橋と書くと何かよくあるはしけみたいに思いますけれども、私、ピースボートという活動で世界じゅうの港へ結構行っておるんですね。これは港機能と同じなんですよ。

ということは、私は、この間から申し上げていますように、普天間のヘリポートの移設と言っていますけれども、実は、やはり飛行場と港は新しく新設になると思いますよ。これは新設じゃないと言うことはちょっと無理があると思うのですが、新設じゃないですか。