つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

News

2006年4月18日 安全保障委員会

2006.4.18

議事録

額賀国務大臣

政府としては、協議をしておりませんし、日本に対する配備が計画されているということを聞いておりません。

辻元委員

もう一度お伺いします。一九九六年の十二月にSACO合意がありました。その九六年の夏ぐらいからこのSACO合意に向けて日米でさまざまな問題についての協議が始まったと承知しております。その一九九六年の夏ごろから、八月ごろだったと思いますが、今日に至るまで、オスプレーの配備について、米国から打診または提案または日本側と協議したということは一切ないと考えていいんですか。

額賀国務大臣

私は承知しておりません。

辻元委員

私は承知しておりませんということは、日本政府としてそういうことはないという認識でよろしいでしょうか。

額賀国務大臣

最近、米政府に確かめましたところ、日本に対する配置の具体的な計画はないということであります。

辻元委員

最近というのは、いつ、どなたに確かめたんでしょうか。どの協議で出た話でしょうか。

額賀国務大臣

当然、そういう質疑等もありましたから、確認したわけでございます。

辻元委員

質疑というのは、日本政府から確認したんですか、それともアメリカから申し出があったんでしょうか。

額賀国務大臣

日本で確認をしたわけであります。