つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

News

2008年2月26日 安全保障委員会

2008.2.26

議事録

石破国務大臣

そのように承知をいたしております。あるいは事実関係に間違いがあったら恐縮ですが、私自身はそういう認識でおります。

辻元委員

そうすると、最初にヘリコプターで海幕に来た航海長の説明が間違っていたということですね。

石破国務大臣

そうとは言い切れません。つまり、彼は、二分前に緑色の明かりが動いたので、漁船、私はそれは動力船と言いかえるべきものだと思いますが、と認識したということを申しました。そのことに何ら誤りはございません。

辻元委員

そうすると、その後の経過をお伺いしたいんですけれども、この日、大臣は夕方五時ごろ、自民党の部会で、最初に今回の事案で見張りの者が確認したのは二分前だというように発表されたと承知しておりますが、それでよろしいですか。

徳地政府参考人

十九日は十七時に自民党の国防部会がございまして、そこで大臣から発表がございました。

辻元委員

大臣、ところが、きょうの報道もごらんになっていると思いますけれども、防衛省の中では、大臣が十七時に発表される前の夕方の四時十八分に、護衛艦隊の幕僚長から海幕に、十二分前という情報がもたらされていたわけです。これは報道でもされております。

大臣、大臣は五時に二分前と発表されているけれども、その小一時間前に十二分前だという情報が、それを精査しろ、精査しないは別ですよ、海幕にもたらされていたわけですよ。普通そうであるならば、ここからはちょっと事務方は結構ですので、大臣にお伺いしたいのです、大事なことですよ。その情報がもたらされていたとするならば、大臣が五時に発表するのを普通とめなきゃいけないですよね。ひょっとしたら、十二分前という情報も入ってきた、そうであるならば、大臣が発表しちゃったら大変なことになるので、十二分前かもしれないから、しっかり確認してから大臣に発表してもらわないと取り返しがつかなくなるということで、四時十八分と報道では言われていますけれども、情報が飛び込んできていたとするならば、大臣が五時に二分前だと発表した、これは防衛省内の情報のコントロールだけじゃなくて危機感の欠如だと思いますが、大臣、いかがですか。