つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

News

2008年2月26日 安全保障委員会

2008.2.26

議事録

石破国務大臣

ブリーフィングの内容を事細かく私が指示したという記憶はございません。これは何度も申し上げておりますとおり、まさしく十九日の夜の十一時から二十日の午前二時四十七分までの間、どうなんだ、どうなんだという確認を行って、三時五十五分であることが判明したということでございます。

そこで、未確認だけれどもこういう情報が入っているということが言えたか言えないかなんですね。やはり海幕防衛部長であろうが、大臣であろうが、あるいは海幕長であろうが、会見をしますときには、数字を申し上げますときには二つの要素がある。判断材料があるというのは先ほど来申し上げているとおりで、そこは、この二つの要素のうちの、まず三時五十五分というのを確定できていない、それから、これを言っていいかどうかということについて海保との調整が済んでいない。

ですから、十一時に海幕防衛部長が十二分前のことをちゃんと言わなかったということは、それは殊さらよくないということは言えない。私がもしそこで指示をしたとしても、これは確実か、そして言っていいのということについてちゃんと確認しなさいということは言ったと思いますね。

辻元委員

なぜかといいますと、十一時に記者会見で、また二分前と言っているわけです。そして、先ほど大臣もおっしゃったように、防衛省の確認作業は、夜の十一時から朝の二時四十七分まで行ったと言っているわけです。ブリーフィングが終わってからなんですよ。

でも、大臣に上がったのは八時でしょう。普通で考えるならば、十一時にブリーフィングがあるんだったら、八時だったら、今からすぐに確認しろ、きょうの夜のブリーフィングでまた間違ったことを言ってしまって、そうしたらとんでもないことになるから、大急ぎで確認作業、または大臣に上げるまでもなく確認作業、調整作業をやると思うんですよね。

大臣が知ってから十一時まで何もしていなかったということですか、これは。どうですか。大臣も知らないんですか。

徳地政府参考人

十九日の二十三時の時点で防衛部長のブリーフィングが始まっているわけでございますけれども、他方で、大臣にそれまでにとりあえずの御報告は上げてあるわけでございます。

それで、その大臣への御報告の後、他方で、二十三時に報告内容の確認を始めているわけでございますけれども……(辻元委員「二十三時まで何していたかと聞いているんです」と呼ぶ)はい、そこに今からお答えをいたします。

大臣にとりあえずの御報告をしてから二十三時までの間、これは「あたご」の乗員にコンタクトをすべく努力をしていたという状況にございました。

辻元委員

大臣、なぜこういうことを聞くかといいますと、これは焦点になっていて、当時の記者会見では緊迫していたわけですね。

それで、私はこの話を聞いたときに、かつてのインド洋、アメリカ軍等への給油取り違え事案を思い出しましたよ、二十万ガロンを八十万ガロンの話を。事務方は知っていて、あれは大臣は知らされていなくて、発表しちゃっていたわけでしょう。それで、後でたどっていったら、いろいろな、知っていたけれども言わなかったとかいう事案があったじゃないですか。つい先日でしょう。これは時間は短いんですけれども、そういうようなことが二度と起こってはならぬと、さんざんあのときおっしゃっていましたね。

大臣、私が思うのは、今、努力をしていたと。そうすると、やはり今回のブリーフィングもそうですよ。今もブリーフィングされていますけれども、そうしたら、やはり今確認中のことも、この件についてはあるとかないとか、その中身が言えなくてもはっきり言わないと、それでなくても、前回の質問で私は大臣に申し上げたでしょう、国民の声は何かと。大臣がお答えになったんじゃないですか、自衛隊・防衛省が隠ぺいしている事実があるんじゃないかということが一番声が多いと。事実、言っていないんじゃないかと。またこういう事案が起こりましたので、今申し上げているわけです。

さてそこで、そうしますと、今、大臣自身が、二分という事実もあって、十二分という事実もあって、それは余りどちらがどうというのは大臣の案件じゃないとおっしゃったけれども、私はそうではないとさっきから申し上げている点と、それから、夜の十一時に二分だということでブリーフィングをしたことは、防衛省としてはちょっとまずかったな、問題があったと思いませんか。いかがですか。率直に言ってくださいよ。

石破国務大臣

これは、事実かどうかを確認するのは、海上幕僚監部が「あたご」の乗組員と接触を何とかしてやっている。どこまで言ってどこまで言っちゃいけないかというのは、これはたぶん内局が、国交省、海上保安庁とやっているんだと思いますね。そこにおいて、連携のなさというのは私はある、否めないんだろうと思います。それもすべて、防衛省で起こっていることは私の責任ですということは、先般委員にも答弁させていただいたとおりですが、まだ未確認ですが、こういう情報もございますということを言っていいかどうか、それは幕で判断がつきかねたのだと思います。

結果として、私は、では、これはまだ未確認だけれども、こんな情報もございますということを言っていいねということを、私自身が海上保安庁に確認をとらなきゃいけなかったのかもしれない。これは、今後本当にどのようにしていくか、反省はたくさんございます。まずかったねと言われれば、結果論としてまずかったと思います。

辻元委員

今、未確認の情報は言えない、それは理解できる点はあるんですよ。

そうしたら、お伺いします。翌日です。大臣は、翌日、朝に知りました。確認されたということを確認しました。私は、前回質問した折に、何で自民党の部会で説明したんだということを問いました。きょうも別の委員が問いましたね。それは五時でしょう。ここまでの間に随分時間があるわけですよ。直ちに知らせなきゃいけないと思ったから、自民党の部会が直ちだったから、大臣はそのときに発表したんだと言っているわけです。

ですから、この日、朝八時半に大臣は確認されて、十七時ですよ、自民党の部会は。この間に、八時間三十分もあるわけです。そして、答弁は、なぜ自民党の部会でしたんですかと言ったら、直ちに知らせなきゃいけなくて、自民党の部会が直近だったからという答弁をされていますね、前回。もうろうとせずに聞いてください。お疲れだと思いますけれども。

こういう発表の仕方でいいと思いますか。朝八時半に知ったわけですよ。そうしたら、これはまずいな、二分か十二分かというのは非常に大事な点で、国民の関心も高い点だ、直ちに記者会見を開いて、正式に発表しようと思いませんか。何で大臣、もたもた自民党の部会まで待っていたんですか。

それに、さらにお聞きしたいのは、自民党の部会が直近だったから、慌てて、とにかく早く知らせなきゃと思ってやったと答弁されましたよ、前回私に。どうしてなんですか。(発言する者あり)違う、違う。二日目もです。どうしてですか。朝、何で午前中にやらなかったんですか。