つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

News

2008年4月25日 安全保障委員会

2008.4.25

議事録

石破国務大臣

私は、補給新法のときも、最後は国民の支持だというふうに思ってまいりました。いかに議会で多数を持っておっても、それが多くの国民の支持を得なければそれは政策たり得ないのだというのは、私は今もその思いに変わりはございません。

そうしますと、私は、国会の答弁だけではなくて、テレビやあるいは街頭や、そういうところでお話をしますときに、こういう高裁判決があるじゃないかということ、これは一つのオーソリティーだと思うのですね、それによって、いろいろと判断を迷っておられる国民の方々に対して、それは間接的に影響を与えることはあるだろうと。

ですから、そういう意味で、国民世論というものを、私どもとして御理解をいただく上において、この判決が持つ意味というものは、それはあるだろうな、なければおかしいなということです。

辻元委員

今、御発言の中からオーソリティーという言葉が出ました。そのとおりなんですよ。ですから、謙虚に受けとめ、特に行政をつかさどる者は、私は、しっかりとこれを受けとめなければいけないと思いますよ。でも、この間政府の対応を見ていますと、議論すら避けようとするような姿勢をお見受けしますので、しっかりやっていただきたいと思います。

さてそこで、中身に行きます。

では、今イラクはどうなっているのか。バグダッド、バグダッド空港はどういう状況にあるのかということを一つ一つ具体的に検証したいと思います。

先ほどから、この判決を含めまして、こういう意見に対して、大臣は二点反論されていました。バグダッドではなくて、バグダッド空港に限定しているんだと。では、その限定することが果たして正しいのかどうかというのが一点目ですね。二点目は、武力行使を構成する要件として、国または国に準ずる組織についての議論がありました。これも真っ向から反論されていました。

まず、国または国に準ずる組織について議論したいと思います。

先ほどから、領土とか国の統治権とか国民ということが確認される場合というような御判断をお示しになっていましたが、私、それはちょっと違うと思いますね。狭いですよ。内閣法制局の解釈、大臣も覚えていらっしゃると思いますよ、この委員会でもやっていますからね。もっと広いんじゃないですか。

大臣は本当に、領土や国の統治権を持ち、国民がいるということに限定されるとお考えですか。もっと広いんじゃないですか。いかがですか。

石破国務大臣

私は、それに限定されるということを申し上げているのではありません。ただ、いろいろな国際法の教科書等々読んでみても、国とは何ぞやという定義をいたしますときに、この三要素というのを挙げるのが通例であると私は考えております。

辻元委員

秋山内閣法制局長官の御答弁はこうでした。個別具体的な事案に即して、当該行為の主体が一定の政治的な主張を有し、国際的な紛争の当事者たる実力を有する相応の組織や軍事的実力を有する組織体であって、その主体の意思に基づいて破壊活動が行われていると判断されるような場合には、その行為が国に準ずる組織によるものに当たり得るというのが答弁なわけです。わかりますか。

そうすると、「一定の政治的な主張を有し、」です。大臣は以前こうおっしゃっています。国または国に準ずる組織についての具体例として、フセイン政権の再興を目指して米英軍に抵抗活動を続けるフセイン政権の残党というものがあれば、これに該当することもあるかもしれないという発言もして、かつ、ポル・ポト派のことを例に挙げている答弁もされていますよ。たしかそうだったと思います。

これらのものは国に準ずる組織とお考えですか。

石破国務大臣

断定的に準ずるとか準じないとか、また、大体準ずるという言葉自体ファジーな表現でございますので、言うことは難しいのだろうと思っています。

今の秋山さんの答弁、それは前後を全部よく読んでみなければわかりませんが、フセイン政権の残党と申し上げた意味は、フセイン政権の再興というものを目指して統治体制を変革するということ、つまり、そこにおいて統治体制を変えるという意思がなければいけない。そしてまた、そうなった暁には、自分たちはそこにおいて新しい統治体制に帰属するものであるというような、そこはやはり国の三要素というものがすべて入れ込まれているのではないかと私は思いますが。

辻元委員

今、統治体制を転覆させてそれにかわろうと。

では、お聞きしたいと思います。特に今問題になっておりますバグダッドを中心に、サドルシティーでは激戦が、この間、何回も掃討作戦もあり空爆もあり、相当の武力衝突が起こっています。

では、お聞きしたいんですが、シーア派のマハディ軍、これは規模はどれぐらいと日本政府は把握されているんでしょうか。