つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

News

2008年4月25日 安全保障委員会

2008.4.25

議事録

石破国務大臣

過去に行われたということは評価の対象とはなりません。

辻元委員

そうですか。

そうしますと、バグダッド空港でも実際にアメリカは大きな規模の掃討作戦を行っております。それで、飛行機が撃ち落とされたこともあるのは御存じですね。そうしたら、どういう場合実際にバグダッド空港が戦闘地域となるのか、空港に限るとおっしゃっているわけですから。これをお答えできなかったら、非戦闘地域と戦闘地域の区別を大臣みずからされていないということになりますよ。どういう場合ですか。飛行機が撃ち落とされたら戦闘地域ですか、それとも、どういうような状況が来たらでしょうか。

石破国務大臣

総合的に判断すると言うと、いいかげんなことを言うなということでお怒りになると思いますけれども、飛行機が落ちるということはどういうことなのか。それは少なくとも危険という判断にはなりますでしょう。イラク特措法第九条というのは、防衛大臣は派遣される隊員の安全に配慮しなければならない、ちょっと正確な文言は忘れましたが、そこから考えれば、そういう危険な状況になったところで展開を続けるということはどうなのだという判断が一つあります。

そして、そこにおいてそういう状況が現出したとすれば、やはり一時中断というようなことになって指示を待つということになります。そこにおいて、私どもとしては、一体そこで何が起こっているのか。国または国準は登場していないけれども引いた方が安全性確保に資するという判断もございましょう。あるいは、国または国準がそこにおいて出現をしているということだから、これはイラク特措法の趣旨に反するということで撤収するという判断もございましょう。そこにおいて一つのこういう基準だということを申し上げることはできません。

辻元委員

それではバグダッド空港に限るんですか。

きょうはお手元に地図をお配りしております。ちょっと見てください。バグダッドの地図を見てください。左の端の方に空港がございます。この滑走路を囲むこの空港のみですか。もう一つ東京の地図も配っております。では、例えば、羽田空港をバグダッド空港と見立てると、品川あたりで大規模な戦闘があったら空港は戦闘地域に含まれないのか。では蒲田だったらどうなのか。それとも空港の敷地中だけという御解釈ですか。いかがですか。

石破国務大臣

それは基本的には空港の敷地の中だけです。しかしながら、そこに何が波及してくるかということはあわせて考えなければいかぬことだと思います。

つまり、羽田から蒲田とか品川とか、そういうようなところを考えて、そこで戦闘が行われているということになれば、それは少なくとも、行動する期間を通じて行われると認められない地域といいますか、そこで実施される活動期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる、そこにおいて一種の懸念が生ずるということにはなりますでしょう。そこは総合的に判断をすべきものですが、バグダッド空港と書きましたときに、その周辺地域を含むというような理解は法律上いたしておりません。

辻元委員

もう一度東京の地図を見てください。モノレールなどで行きますと、天王洲アイルとか、モノレールの駅がいろいろありますね。どんどん近づいていきますよ。

では、羽田空港のすぐ横に天空橋というのがあるんですね。地図を見てください、すぐ横ですよ。そこでもしも大きな戦闘が起こった場合、これでも空港の中は非戦闘地域という、イラク特措法によれば、そういう解釈ですか。