つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

活動報告・国会質問・質問主意書

NPO法人 ほっとすまいる さんに行ってきました。

2016.8.29

高槻・島本日記

今日は高槻市のお隣である、茨木市にあるNPO法人 ほっとすまいるさんに伺いました。
小規模で行う地域共生ホームの運営は本当に大変だと思います。そんな中、10年間続けてこられた米田理事長をはじめ、皆さまの努力に頭が下がります。

ほっとすまいるさんのホームページ
ほっとすまいるさんのフェイスブックページ

「『赤ちゃんからお年寄りまで、共に生きる!』をモットーに、地域に根ざした「すまいる(笑顔)あふれるホーム」をめざし、平成18年に『地域共生ホーム すまいる』がオープンしました。同じ理念のもと、平成24年には『地域共生ホーム ほっとすまいる』が2号店としてオープンしました。「すまいる」の基本方針である、「普通の暮らし」の実現と、利用者さんおひとりおひとりの「そのひとらしさ」を充分発揮できるようなケアを、なじみの関係を大切にしつつその方の「自立支援」と合わせて実践しています。
介護や子育ての悩みや不安も、ぜひご相談ください。 一緒に考えればきっと解決策が見つかります。
地域共生ホームすまいる・ほっとすまいるを利用したい方も、応援してくださる方も、 ぜひお気軽にお立ち寄りください。」(すまいるHPより)

米田早苗理事長にお話を伺います
DSC_0076

田中総司茨木市議会議員とともに
DSC_0115

ほっとすまいるの皆さんと
DSC_0090

すまいるの皆さんと
DSC_0211

昨日は濱田剛史高槻市長の市政報告会に伺いました。
DSC_0061

DSC_0056

DSC_0068