辻元清美 official website

News

森友学園・籠池理事長のyoutube発言「辻元清美が侵入罪」はデマです

2017.3.9

デマ

3月9日、森友学園の籠池泰典理事長が「ユーチューブ」に動画を投稿し、辻元清美らが私有地に入ろうとした、と事実と異なる発言をしました。

「しかも、前に来ましたところの辻元清美さんあたりは、もう少しで、この、園の中まで入ってこようとしました。手で押したら入れます。侵入罪みたいなもんですよね。われわれの、瑞穂の國記念小学院の土地の中にも入ってきました。」(籠池理事長発言抜粋、動画0:6:16~0:6:37)

以前にも同様の悪質なデマがネット上に流され、辻元清美の公式HPに事実関係を掲載しました。
2月28日、辻元清美は森友学園の国有地売却問題をめぐる民進党調査チームの一員として視察をしました。
同行した議員の中には塚本幼稚園の近くまで行った議員もいますが、その際に辻元は調査チームの車の周囲から出ておらず、塚本幼稚園には近づいておりません。大半の時間は車中で待機しておりました。この車は塚本幼稚園からかなり離れたところに停車しており、「手で押したら入れ」る距離ではまったくありません。また、瑞穂の國記念小学院の土地の中に入ったという事実もまったくありません。

いずれの現場においても、多数の報道機関が同行取材しておりましたので、このような事実が一切ないことは明白なところです。

※報道機関各位
報道関係の皆さまにおかれましては、上記事実を確認の上、報道いただきますようお願い申し上げます。
またすでに報道された社におかれましては、記事の削除・訂正をお願い申し上げます。

<追記>
辻元清美が事実無根と反論したことを伝える記事が、Yahooニュースにて配信されました。
籠池理事長、視察議員を「侵入罪」と批判!辻元清美氏は「事実無根」と反論