つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

活動報告・国会質問・質問主意書

辻元清美事務所への不法侵入事件 容疑者逮捕について

2022.5.10

3月1日に大阪府高槻市内の私の事務所で、窓ガラス、壁などが壊されて不法侵入される被害がありましたが、本日、容疑者が逮捕されました。

尽力頂いた捜査関係者の皆さまに感謝申し上げます。

高槻警察署のすぐ近くにある私の事務所を狙った動機などについて、明らかにされることを望みます。

もし、暴力によって政治的表現の自由を踏みにじろうとすることであったとすれば、断じて認められるものではありません。

この間、不安を感じていたのは私だけではありません。日頃事務所にお手伝いに来てくださっているボランティアの方々や、スタッフはもとより、仲間の議員からも、政治活動を続ける中で心配があると聞いています。

そして先日も福山哲郎参議院議員及びスタッフが京都市内で街頭演説中に暴行を受ける事件がありました。民主主義を破壊する行為に対し、強く抗議するとともに、政治活動の自由、発言の自由を揺るがせる行為に屈することなく活動を続けていく決意です。

2022年5月10日
立憲民主党参議院比例第20総支部長 辻元清美