つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

活動報告・国会質問・質問主意書

雨の中の国政報告会

2010.6.13

高槻・島本日記

20100613agif.gif
6月13日、政権離脱、副大臣を辞任してからの初めての国政報告会「永田町航海記」を高槻で開催した。梅雨入りの初日とあって朝からの雨の中、どのくらいの方が足を運んでくださるんだろうと心配していたが、400人会場がぎっしり。
私の報告のあと、前衆議院議員の保坂のぶとさんと、共通の友人である漫画家の石坂啓さんとシンポジウム。「保坂さんには国会に戻ってきてもらわないと本当に困るんです」開口一番言ったのは私の正直な気持ちだ。教育、公共工事、年金と、ジャーナリストでもある保坂さんのフィールドはとても広く、その緻密な情報収集能力と的確な判断力にはいつも驚嘆している。
20100613b.gif
第二部のシンポジウムでは、大阪から大川あきこさんが登場。民間航空会社の客室乗務員から司法書士に転身したパワフルで魅力的な女性だ。女性3人のエネルギッシュなクロストークに、会場では面映い表情の男性もいたようだが、東京からわざわざ駆けつけてくれた石坂啓さんとのイキもぴったりで、「ふたりの息子に銃を持たせるような世の中には決してしたくない」と語る大川さんの人柄とそのパワーに会場からは何度も共感の拍手がわいていた。
20100613c.gif