つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

活動報告・国会質問・質問主意書

久々のNPO議員連盟

2010.6.10

国会ブログ

明日の日程がなかなか定まらない。菅総理が所信表明演説を行う明日の本会議が立たないのだ。本日11時から開催予定の議院運営委員会は開かれず、先ほど民主党と国民新党の幹事長会談が平行線で終わった様子。あとは党首会談が行われるかどうか。
8日には、外国特派員協会で、福島党首と並んで記者会見。海外メディアの方々に普天間問題をめぐる経緯を説明した。その後、地元のラジオ番組に出演。
今日は、朝から面会や取材をこなした後、久々となるNPO議員連盟の総会に出席。加藤紘一会長をはじめ、各党から多くの議員が集まった。社民党、民主党、自民党、公明党、みんなの党、たちあがれ日本(国民新党は、郵政をめぐる緊迫状況で参加できず)。座席が足らず、事務方が大慌てで隣の部屋からいすを借りてきたほど。
テーマは市民公益税制や「新しい公共」について。それにしても、本当にいろんな方がご参加いただいた。やはりNPOには「超党派」が似合う。国会議員のつながりにおおらかさを取り戻し、このごちゃごちゃ感を大事にしながら、一歩でもNPOをより使いやすい道具にしていきたい。