つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

活動報告・国会質問・質問主意書

ハタチになったあなたへ。

2012.1.9

高槻・島本日記

成人おめでとう!
新しい人生のスタートです。
波乱万丈の人生!これからどんな未来が待ちかまえているのか!?
やっぱり自分しだい、だよ!
未来を良くするのも、つまらなくするのも・・・。
20120109b.gif
私は今、衆議院議員だけど、
20歳の時、自分が国会議員になるとは、夢にも思っていなかった。
だけど「人のため、社会の役に立つ仕事がしたい」と漠然と思っていた。
そして、20歳で大学に入り、23歳で「ピースボート」という国際交流団体を、友人と4人で立ち上げた。
みんな20代で、お金も社会的立場もなかった。だけど、「これからの自分にとって、そして日本にとって、国際交流が大事」という「情熱」はだれにも負けなかった。
29年前、韓国、中国、ベトナム、インドネシアなどなどアジアから始まったピースボートは、今では、地球をグルグル回る世界一周の航海を続けている。
私は、20代から30代前半は、来る日も来る日も、アルバイトなどをしながらピースボートの活動を続けていた。
そして、16年前の総選挙で「NPOで世の中を変える。女性の国会議員を増やそう」と立候補し当選した。
「今がすべて!」これが私のモットーだった。
「○○があったら、できるのに~」とか「いつかは夢を実現したい」ではなく、今、全力をつくす。
「夢」は自分で創り出すモノ。
「夢」が「言葉」になり、「言葉」が「意思」になり、「意思」が「行動」を生み、「行動」が「連帯」をつくる。
さあ、これからが楽しみ!
君たちの応援、なんでもするよ!
「あなたの姉さん」だと思って、気軽に声をかけてね! 
辻元清美でした。
20120109a.gif 
1月9日、高槻現代劇場で新成人のみなさんと一緒に記念撮影。