つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

活動報告・国会質問・質問主意書

「大阪都構想」住民投票

2015.5.18

大阪市の廃止・分割をめぐる住民投票が終わりました。

いろいろありましたが、投票率を考えても、清々しさが残る良いたたかいだったと思っています。

なんども訴えてきたように、「大阪を変えなきゃ」という思いは同じでした。

その思い、橋下市長が提唱した二重行政の解消は、これから大阪市・府が責任を持って実現していくのを、きちんと見届けなくてはならないと思っています。

維新をのぞくすべての党が団結したのですから、今度こそできるはずです。

対立の大阪、分断の大阪ではなく、違う意見の人たちが力を合わせて大阪の未来をつくっていく。

橋下市長は残された任期、全力を尽くして他の党と話し合いをしたいとおっしゃいました。

ひとつひとつ複雑な問題を丁寧に議論を重ね、一緒に解決していければと思います。

辻元清美

 

IMG_0315