辻元清美 official website

News

安倍昭恵内閣総理大臣夫人が関係する諸会合に関する質問主意書

2017.3.9

質問主意書

右の質問主意書を提出する。

平成二十九年三月九日

提出者  辻元清美

衆議院議長  大島理森殿

安倍昭恵内閣総理大臣夫人が関係する諸会合に関する質問主意書

問一 二〇一六年十一月二十五日(金)、岡山大学において「第六回加計学園杯日本語弁論国際大会決勝大会」が開かれているが、それぞれについて以下質問する。
1 安倍総理夫人は本件大会に出席したか。その場合は、総理公務補助としての活動か。私的な行為か。その場合、どのような肩書で出席したか。
2 本件大会に、安倍総理夫人を支援する職員は同行していたか。それは公務か。いつからいつまで同行したか。
3 本件大会に職員が同行していた場合、それは安倍総理夫人の依頼によるものか。同行を必要と判断したのはだれか。最終決裁者は誰か。
4 本件大会に職員が同行していた場合、同行した職員に対して支給された、出張に対する旅費・宿泊費・日当・超過勤務手当等はいくらで、どのような名目で支給されたか。

問二 安倍昭恵総理夫人が名誉会長を務めるイベント『私をスキーに連れてかなくても行くわよ』(主催:八十年代スキー復活実行委員会)は、これまで三回(二〇一五年二月二十七日(金)~三月一日(日)、二〇一六年三月四日(金)~六日(日)、二〇一七年三月三日(金)~五日(日))にわたり開かれているが、それぞれについて以下質問する。
1 安倍総理夫人はそれぞれの会に「内閣総理大臣夫人」として名誉会長を務めたか。
2 安倍総理夫人はそれぞれの会に参加したか。その場合は、総理公務補助としての活動か。私的な行為か。
3 それぞれの会に、安倍総理夫人を支援する職員は同行していたか。それは公務か。いつからいつまで同行したか。
4 それぞれの会に職員が同行していた場合、それは安倍総理夫人の依頼によるものか。同行を必要と判断したのはだれか。最終決裁者は誰か。
5 それぞれの会に職員が同行していた場合、同行した職員に対して支給された、出張に対する旅費・宿泊費・日当・超過勤務手当等はいくらで、どのような名目で支給されたか。
6 本件は公式ツイッターで「安倍昭恵首相夫人肝いりのイベント」とされ、「安倍昭恵と行く」を宣伝文句として、集客を行っている。安倍昭恵夫人自身も「多くのみなさまに集まっていただきたい」(第二回の宣伝動画)とコメントし、チケットの購買を呼びかけている。安倍昭恵氏が、「総理夫人」という肩書を政府に断りなく使用し、特定の団体の利益となる商行為を行うことは、他の民業との関連から適切と考えるか。

右質問する。