辻元清美 official website

News

6/12(金)20:00〜21:55 BSフジ「プライムニュース」に生出演します。

2020.6.12

お知らせ

6/12(金)20:00〜21:55 BSフジ「プライムニュース」に生出演します。

以下、公式HPより。
=============

2020年6月12日(金)
『“コロナ国会”最終盤第2次補正予算成立で残された課題と審議は』

来週17日に迫る国会の会期末をめぐる与野党の攻防が、激しさを増している。野党側は、新型コロナウイルス対策に万全を期すため会期延長を求めているが、与党は、必要に応じて閉会中審査に応じるとして延長せずに閉会する方針だ。
こうした中、第2次補正予算案が、12日の参議院本会議で与党に加え野党の一部の賛成により可決、成立する見通しだ。補正予算案には、過去最大となる「予備費」10億円が計上されている。これは、国会審議を経ずに政府の判断で使うことができる予算で、国会が政府に事実上の「白紙委任」を与えることになるとの批判も強く、コロナ対応での政府と国会の関係が問われている。
一方で、いまだに国民の経済・社会活動は日常を取り戻すことができず、各種の支援策の執行も滞って、給付金などがなかなか国民の手元に届かない状況が続いている。また、感染の再拡大の懸念が消えない中、初期対応の検証を行うなどして「第二波」に備える必要性も指摘される中、国会の行政監視機能も重要と言える。
「国難」のいま、果たして日本の政治には何ができるのか。与野党は国会活動を通じてどのような役割を果たすべきか。与野党第一党の幹部に有識者を交え、徹底議論する。

ゲスト
新藤義孝 自由民主党政務調査会長代理
辻元清美 立憲民主党幹事長代行
松井孝治 慶応義塾大学教授 元官房副長官

=============

番組HPはこちら