つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)つじもと清美 公式 参議院議員 立憲民主党(全国比例代表)

News

2006年4月13日 日本国憲法調査特別委員会

2006.4.13

議事録

石村参考人

これまでも節目節目ではお伝えしてきたつもりですけれども、全体の、これは私の個人的見解ですけれども、憲法をめぐるさまざまな動き、それから国民投票の法案の動きについても、我々としてはこれからが始まりかなという気持ちではおります。

堀参考人

我々にしても、まだ国民の皆さん、視聴者の皆さんに対して十分な情報が提供できたとは思っておりませんし、まだ私自身が不分明なところもありますので、そうしたことを十分議論し、何をするためにどのぐらいの時間が必要なのかというふうなことも含めて、きちっと対応していきたいというふうに思っております。

辻元委員

本当に貴重な御意見ありがとうございました。

私たちも本当に、早急に何か国会だけが先導していくような形で議論を進めていくということに対して、私はずっとこの場で危機感を訴えてまいったんですね。やはり主権者がどういう方法を選ぶかということを十分討議し、熟慮し、その上でプロセスをも決定していかないと、憲法という最も大切なものをどのようにしていくか、私たちは反対の立場ですけれども、そういう取り扱いについて大きな間違いを犯してしまうのではないかと思いますので、きょうのお話を伺いまして、ぜひ各委員の皆様もこれから熟慮をしようということを訴えて、終わりたいと思います。

ありがとうございました。